Rime of Ancient Mariner

ゲムの記録とかを残してみよーかな、、、と言う企画
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
AoE3リーグ
http://baca.homeunix.org/~league/index.htm

リーグ戦に参加することになりました。
うちからは1チム3人を毎週出すことにしてます。

メンバー表は1ヶ月以内にアクトがある人は全員登録しようと思ってます。
アクトないひとでも出たい人は登録するんで言うヨロシ。
マッタクなにも準備してないんだけど戦術とか文明の話もIRCとかでしましょう。
無論出るからには勝ちを狙うけど、あんまり勝負にこだわるつもりもないです。やる気がある人は優先的に出てもらおうと思ってます。

今回のリーグ戦は1チームだけど参加したい人が多いようなら次回から2チーム出しても良いと思ってます。

↓今週提出する予定のリスト。
続きを読む >>
| Trilogy | aoc | 21:32 | comments(5) | trackbacks(18) |
レートの特別修正
基本的に以下の基準で修正しました。
トータル勝率(6ゲーム以上対象)
40%未満30%以上 -0.6
30%未満 -1.2
65%以上70%未満 +0.4
70%以上 +0.8

xlsをDLして確認してみてね。
| Trilogy | aoc | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
aoe3戦績記録開始
それに伴いここでのレート告知は終了。
各自戦績ファイルで確認してください。
見方がわからないひとは質問してね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0
Excelビューア
| Trilogy | aoc | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンキウゼエ!!!!
04:02:32(oujisama ) 内戦だけでも城主のコンキ禁止にすべきだと思います
04:10:32(pukya ) 35分までコンキ禁止
↑このような意見が出てます。

ツーわけで機械的に決を採りたいと思います。
1、今まで通り!
2、35分までコンキ禁止!
3、その他!(コンキ全部禁止とか城主は禁止とか)

Vote it!

12/9締め切りました!

2番9票
1番5票

よって35分までにコンキ禁止に決定!
俺鯖にrrtrules.txt ってのをいれました。
しばらく反応見てここにアップします。
| Trilogy | aoc | 04:19 | comments(15) | trackbacks(0) |
第6クール突入を記念して
相性統計xls作ってみましたヽ(゜▽、゜)ノ

自分のだけ編集してみました。

<<とりろじとの相性ベスト5!>>
1.クロ 72.7%
2.びぐ 65.7%
3.las 61.2%
4.あるべる60.0%
5.おふぁ 54.3%

件数は少ないけどクロとのコンビは高勝率。
びぐもそうだけどシンプルなパワー型は俺と相性よさげ

<<相性ワースト2!!>>
1.ノノ 41.3%
2.フク 42.6%

ナニするかわからんヤツは苦手っぽい

ちなみに対戦成績も出ますぜ。

<<とりろじの対戦成績ベスト5!!>>
1.クロ 66.7%
2.あるべる 58.3%
3.フク 55.9%
4.las 55.8%
5.ラフ 55.6%

これもクロがトップお得意さん!
クロ参加ゲーは七割近く俺勝ってるわけだね
ラヴsg
二位から五位は(俺の中で)わりと弱点がばれてる人々。
ちなみにアサミ、ユカ、カフェと続く。
俺も比較的年下キラーだったのね。

<<対戦成績ワースト3!>>
1.シグ 38.9%
2.ウド 44.4%
3.ノノ 45.8%

シグね。やっぱハッタリの効かないリアリストは苦手です、、、
ウッドは点数のわりには素早くて俺のフォローの遅さを突かれることが多い。
ノノはよーわからんな、、、ノノはクロと逆で敵でも味方でもイヤ気味。

とりあえず俺鯖にあるんでいじって遊んでみやれ

| Trilogy | aoc | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドンブラrrt
ドンブラ日本語2.7-1.50 → ドンブラrrt1.25

戦場の凹凸を緩和
コンキスタドールの馬コスト 5>8
マムルークの馬コスト 6>4
タルカンの馬コスト 2>3
エレファントの馬コスト 10>13
領主の時代の研究 400kill>300kill
800killで地図の研究
中央放置で王の攻撃力が上がらなくなった(HPはあがる)
バグ修正
| Trilogy | aoc | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
特別レート変更
まずこの数字を見て欲しい。これが何かわかるだろうか?

第1クール 33%
第2クール 58%
第3クール 47%
第4クール 77%
第5クール 100%

そう、人数多い側の勝率である。
第1クール以前には羊飼いチムなどと言われ不利とみなされていた
多人数チームが第4、第5クールでは圧倒的に有利となっている。
これは何故か?

「平均レベルが上がっているから」なのだ。
わかりやすく言うと今のシステムでは0.2点を1ゲムでやりとりはするが、
全体の点数は上下しないために、例えば「4+4+4=12 vs 12」
のケースで互角だったのが全体のレベルが上がったために「5+5+5=15 vs 13」
のようになってきている。

おかげで少人数側が不利を強いられてるわけだ。
前回は見送ったわけだがここまで率が偏るとほって置くわけには行かない。

そこで、全員のレートを+1し、1点の重みの偏りを是正する。
ただし、ユカとあるべるに関してはとりあえず1.4にリセットとする。

それにより10/30からは以下のレートでリスタートとする。

プクリン 19.4
クロマツ 13.8
シグ 15.4
とりろじ 13.4
カフェ 12.2
おふぁ 12.2
サヤカ 12.8
びぐ 10.2
las 8.6
ノノミ 6.4
アサミ 6.6
ラフ 6.8
ウッド 6.4
フク 5.6
ユカ 1.4
あるべる 1.4

異議、意見があるときは遠慮なくとりろじまで!
どうしてもうまくいかなかったら戻すかも知れません('v`)
| Trilogy | aoc | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
第3クール終了。
今回はなかなか煮詰まった成績になったかも知れません。
60%代が一人もいません。
10ゲーム以上の勝率上位。
1位 59% ユカ
さすがに1点はお得だった模様。間違いなく技術は上がってるね。
2位 58% おふぁ
序盤凄い連勝してたが後半で失速。
俺はどうも彼のお買い得期間に便乗できんらしい;−;
3位 57% カフェ
前クールに引き続き地味に星を伸ばしてる。

俺は50%ぴったりで前回の成績考えるとイマイチでした。

大きく不調なのがラフ。パワはそこそこあるんだけど
活かせない。不器用さが響いてると思う。
もっと積極的にやれば生きてくるんではないかな。
無論進化は最重要。進化に自信がなければ前にも出にくい。

新しいメンバーも増えたし次も頑張っていきましょう。

#旧ワークシートは俺鯖の¥old xlsに保存されます。
各自見てみてください。
| Trilogy | aoc | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
5v3マズー
最近全体のレベルが上がってきたようで
5v3とかのゲームは必ず5側が勝ってるようです。
これはマズイと言う事で例外処理の話になりました。

1、1点の重みを軽くするため全体をレート+1する。
2、3v5にならないように2差以上のゲムでは
点数多い側のレートトップが農民1delする。
3、3v5にならないように2差以上のゲムでは点数少ない側のレートトップが
点数多い側のレートトップと自分の文明を指定する。
4、その他(具体的に)

このスレにコメントで投票してください。
4、の場合は詳しい方法を明記してください。
投票期間は9/13(月)の1:00までとし、決まらなかったときは俺が独断で決めます。

*--------------

と言うわけで集計結果。
3番6票ぶっちぎりということで決定します。
以後2差以上のゲムではそゆルールで調整しましょう。
>3、3v5にならないように2差以上のゲムでは点数少ない側のレートトップが
> 点数多い側のレートトップと自分の文明を指定する。

ただしやってみてあまりにきつすぎる場合変更するかも知れません。
| Trilogy | aoc | 03:01 | comments(9) | trackbacks(0) |
本日の戦績
○ おふぁ シグ オウジ vs くろ ゆか さやか びぐ ×
○ おふぁ ふく びぐ vs さやか おうじ ゆか ×
| | aoc | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ