Rime of Ancient Mariner

ゲムの記録とかを残してみよーかな、、、と言う企画
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情報
ここしばらくよそのギルドの人ともAB Raid組んでるんだけど、最近調子良い。
言ったら悪いがかなりショボイ装備のメンバーも混じってるのにInq1軍に勝ったり、2軍をAfkoutさせたり、あまり強くないGuildraidならトリプルスコアで勝ったりとすさまじいです。君らサイコーだよ。

↓なんでそんなにすごいの?
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| Trilogy | WoW | 10:04 | comments(3) | trackbacks(1) |
pvpってなんだろう
某BBSでのレスを書いてたんだけどちょっとそこに書くには
俺の内面的なことに偏りすぎると思ってやめた。
その代わりにここに俺のpvp観なんぞを載せてみたい。

<<駄文注意報!!!!>>
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| Trilogy | WoW | 16:30 | comments(3) | trackbacks(1) |
続AB
このゲーム、点差が開けば開くほど負けてるほうは選択肢が狭まり、苦しい展開を余儀なくされる。
勝ってるほうは相手の復活GYを特定でき、効果的なディフェンスを行える。
このカフェ作成の図を見てほしい。
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| Trilogy | WoW | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマーニ
こんなこともある。

Gouge>DeathRay>Evis>即死
| Trilogy | WoW | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
Arathi Basin
早速Rogueで3ゲムやって来ました。勝ち、勝ち、負け。まあまあおもろいですな。
んでファーストインプレッション。
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| Trilogy | WoW | 08:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
プロフィールを
WoWのキャラにしてみた。
3キャラのロケ地すべてわかったらエライ!!!
正解者には俺の愛 or ムギの毛 or PickLock券 どれかあげます:D
Trilogyのはわかるだろうな、、GardneriとJuhzoはむずいだろうな。

ちなみに今日はロケ終わり次第、カフェ(Oujisama)と二人でEPLでGankツアー
やった。結構少数のFarmer多くてあっという間に二人で40HK稼いだり。
その後AV待ちの人とかいれて5人でGank。相手多いときは10人ぐらいいて
結構殺し、殺されで楽しかったyo!

↓終わり頃の様子(画像でっかいよ)
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| Trilogy | WoW | 02:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
またWarsongGuilchについて考える
CTFも煮詰まってきた。
概ね最強の戦術もわかってきたように思う。
それは、、

「10人で自陣GY(復活地点)にこもること」

寒いねえ。所詮MMOの限界だろうか?
Epic装備のWarrior、熊のキープ性能は半端ではない。
それにしっかりしたヒール体制があればそうそうダウンを奪えるものではない。
ご存知のとおりヒールスペルのマナ効率は攻撃スペルのそれをはるかに凌駕する。Meleeを抜いて考えればヒールすればするほどマナの残量的に有利になっていくわけだ。
また、移動の必要がほとんどなく連携の訓練をせずともできるお手軽さもこの戦術の強さを助長する。

が、しかしこれは最強の戦術ではあるが必ずしも最強の戦略ではない。
待ってるばかりでは自軍のフラグを奪回できないからである。

相手が野良なら痺れを切らして攻めて来るのを待ち、カウンターでGet backするのが手堅そうではある。

もし硬いフラグキャリア+しっかりしたヒール体制を打ち破るような超連携が取れるチームが作れれば、この寒い戦術に打ち勝つことができるかもしれない。
その際、いきなりキャリアを狙うのは無謀である。Clothから狙っていき組織で勝つことが現実的だろうとおもう。
がしかし、GYにこもられると最大でも30secでHP/MANA全快で復活してくる。
これが、このGY戦術のいやらしいところ。30秒で敵に壊滅的ダメージを与え
補給の遠い味方のマナが尽きる前にフラグを取り返せるか?
これが焦点となるが同じ実力の10v10前提で考えればかなりの難事といわざるを得ない。

わかってはいたことだが、誰もがストレスなく遊べるというブリザードのエンターテイメント路線はシビアなPvPを求める向きとは相反する。しかたのないことだ。

寒いとさっきぼやいたが、言うまでもなく勝ったら勝ちである。
先に勝てる組織と体制を整えたギルドが無尽蔵のHonorを生み出せるわけだ。

ウチは数ヶ月じゃ無理だね、、、UnionJapanでそういう動きはないものだろうか?

VCを全面的に取り入れた連携のしっかりしたチームで戦ってみたいものである。
いまだにスタート時にI'll Defend.とか言い出す奴や緒戦でフラグを持ちたがるRogueなどがいる野良チムでやってるとそう思わずにいられない。
| Trilogy | WoW | 11:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
"All zerg to Enemy flag!!!!"
CTFのルールとどうやれば勝てるかについて考えてみたいと思う。

(1)ルール
相手の旗を奪い、味方の旗があるときに本陣に持ち帰ると1点。3点先取した方が勝ち。
死ぬと墓に戻され最大30秒戦線離脱。

(2)基本的な姿勢
10人で相手の旗を奪い、WarなりShmなり堅いクラスがキープし、そのまま10人で味方の旗を奪い返す。これが大前提となる。
相手がflagger隠したら基本は全員で探し奪い返す。

(3)例外
例えば最初に相手も同じように全員で中央でぶつかったとき。
こっそりソロで旗を持ち帰るのは有効である。
これも守るという概念ではなく先に旗を持っていく。
他にも例外はあると思う。

・何故全員で攻めるの?
三つの理由がある。まず当然ながら最大30秒のペナルティがあるので一人でも死ねばどんどん不利の循環にはいる。
Hordeで用意出来る最大の兵力は10人である。まず勝つために最大の軍隊を用意する。

もう一つの理由は旗を守る事に意味がないからである。
旗を持っている=相手はCap出来ない。攻撃は最大の防御なのである。

最後の理由は戦術的にはフラグキャリアを守る側が強いからである。
ヒーラ付きのディフェンシブに動くwarを殺すのは大変である。
その間に攻撃側はばたばた殺されていくはずだ。
戦略的には攻め、戦術的には守るのである。

と言うわけでこのCTFもたいてーの世の中の争い事と同じく、先手必勝の理のなかにある。
最初から「守りを数人残せ」とか、「半分守って半分攻めよう」とか言い出すのは戯言である。

余談だがフラグキープはHordeは不利だ。Palは「ただ耐える」ということの専門家だ。
普段は雑魚いPalもフラグのキープ力はだけはShmに勝る。
純粋な戦闘ではShmのほうが役立つと思うのでFlaggerを狙うのに固執せず組織で勝っていきたい。

(4) チーム力が不利なとき
敵のほうが強ければ10v10で力負けするかも知れない。少しの力負けなら必死にまとまってチームワークでカバー出来るかも知れない。
だが、味方全員で例えば敵7人負けちゃうような場合どうすべきか?
そのときは正攻法ではなく足でフラグをかすめ取るような姑息な方法を採らざる得ないだろう。
しかし、寄せ集めのチームでそれが出来るだろうか?
Honorも稼げない、ひたすらフラグを狙う戦術をチームで意思統一出来るか?
99%の場合答えは否であろう。そゆ時は後ろ向きではあるがフラグ戦を捨ててHonor稼ぎに終始する事になるかも知れない。

(5) 最初に押されちゃったら?
緒戦で負けたとき、よほど連携が取れてないかぎりどんどん不利になっていく。一人でも死ねば、数的優位を取り返す事は難しいからだ。
一人ずつ突っ込んで流れ作業で殺されてるのをたまにみるが、非常にアホっぽくて恥ずかしい。
出来れば皆が巻き返す意識を持って少し後に集結し、再度当たりたい。



とまあ、こんな事を考えてはいるけど、、、普段はあまり言わない事にしてます。
それに、ただ一人の兵隊として好きに暴れたいと思う自分もいる、、、、

当然ながら内容には一切責任持ちません!!
「言うとおりにしたのに負けたじゃねーかハゲ」とか言わないように。

何時か組織的なpvpができる事を夢見て、、、今日も野良CTFヽ(゜▽、゜)ノ

#AVのほう行ってみたけど、、なにがなんだか分からなかった。どう動けばいいのかもわかんない、、、誰か教えて!!!!!
| Trilogy | WoW | 13:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
続・BG
数日やってみてBGにまつわるポジティブ、ネガティブな感想を。
あ、俺はWG CTFしかやってないです。

・面白い!
シンプルなルール、程良い戦略性、チームワークの必要度、クラスの特色の出させ方。さすがブリザード。ええ、わりと信者です。
昨日JPで10人集めてやった。>参加者o2でした
慣れてない人もいてかなり苦戦したけど相当楽しかったです。
俺なんかほとんど操作しないでステルスしながら@ばっかり打ってたんだけどイマイチ空回りしてたね、、、、
基本的な知識と動きが身に付けばもっともっと楽しくなりそう。
戦力が勝ってるときに勝つのはなんの工夫もいらないが、負けてるときにいかに
旗を揃えるか、かなりコミニュケーションを要求されるね。

・シンプル、お手軽
一人でも数人でも10人raidでも、すぐに参加出来て自動でマッチメイク。
いつでもできる。すぐ出来る。

・Honorのインフレ
往々にしてMMOメーカーというのは自らが作り出した価値観を操作してユーザを引き寄せ、引き留めます。
でもこれが急激過ぎたり、バランスを犠牲にしてたりすると俺は作意を感じすぎて白けてしまうんだよね。
過去ゲーから例えればUOのルニックハンマー製武器、アーティファクト、Diablo2の強烈無比なルーンワードなどなど。(MMOメーカに)そんな必死にならんでも。 と思っちゃう。(MMOに)生き急ぐな、死に急ぐなと思っちゃう。
で、wowも商売なので当然そういう方向性はあるわけで、インフレなんですよ。
Honor導入で今までものすごい時間or運を必要とされたレア装備がpvpで遊んでるだけでゲット出来てしまったり。そしてBG導入でそのポイントの稼ぎやすさは数倍、下手すると十倍、加速された。
俺個人はインスタに行くとしょっちゅう眠気と1on状態なんでpvpで装備買えるなんてお菓子の家みたいな幸せ仕様なんですがね。
うーむ。。。。まあ、マイノリティ思考かも知れない。

これがインフレ↓
| Trilogy | WoW | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
BG
ついに。やっと。BG入ったね。

朝、Warsong Gulchのほうを数ゲームやってみた。
これ相当おもろいですなあ、、、
お手軽なのもgood。

HordeはShmが相当使える感じ。堅いのに旗とってEBtotem置いてGWしてダッシュ。
あと少人数の戦いだとwarも強い。局地戦はwarを軸に動く感じ。
rogも結構イイ。warが相手に多いと結構キツイですが。
ヤワめのFlagger止めたり、隙あらばSplintで旗運んだりと楽しめる。

最近使ってないShmを育てようかなーと思ったりしますた。

で、、、今週のHonor


うーんrank9になれませんでした。残念!!
まあ、BG必死にやってりゃ来週は上がるんじゃないかな!
| Trilogy | WoW | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
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