Rime of Ancient Mariner

ゲムの記録とかを残してみよーかな、、、と言う企画


| スポンサードリンク | - | | - | - |
"All zerg to Enemy flag!!!!"
CTFのルールとどうやれば勝てるかについて考えてみたいと思う。

(1)ルール
相手の旗を奪い、味方の旗があるときに本陣に持ち帰ると1点。3点先取した方が勝ち。
死ぬと墓に戻され最大30秒戦線離脱。

(2)基本的な姿勢
10人で相手の旗を奪い、WarなりShmなり堅いクラスがキープし、そのまま10人で味方の旗を奪い返す。これが大前提となる。
相手がflagger隠したら基本は全員で探し奪い返す。

(3)例外
例えば最初に相手も同じように全員で中央でぶつかったとき。
こっそりソロで旗を持ち帰るのは有効である。
これも守るという概念ではなく先に旗を持っていく。
他にも例外はあると思う。

・何故全員で攻めるの?
三つの理由がある。まず当然ながら最大30秒のペナルティがあるので一人でも死ねばどんどん不利の循環にはいる。
Hordeで用意出来る最大の兵力は10人である。まず勝つために最大の軍隊を用意する。

もう一つの理由は旗を守る事に意味がないからである。
旗を持っている=相手はCap出来ない。攻撃は最大の防御なのである。

最後の理由は戦術的にはフラグキャリアを守る側が強いからである。
ヒーラ付きのディフェンシブに動くwarを殺すのは大変である。
その間に攻撃側はばたばた殺されていくはずだ。
戦略的には攻め、戦術的には守るのである。

と言うわけでこのCTFもたいてーの世の中の争い事と同じく、先手必勝の理のなかにある。
最初から「守りを数人残せ」とか、「半分守って半分攻めよう」とか言い出すのは戯言である。

余談だがフラグキープはHordeは不利だ。Palは「ただ耐える」ということの専門家だ。
普段は雑魚いPalもフラグのキープ力はだけはShmに勝る。
純粋な戦闘ではShmのほうが役立つと思うのでFlaggerを狙うのに固執せず組織で勝っていきたい。

(4) チーム力が不利なとき
敵のほうが強ければ10v10で力負けするかも知れない。少しの力負けなら必死にまとまってチームワークでカバー出来るかも知れない。
だが、味方全員で例えば敵7人負けちゃうような場合どうすべきか?
そのときは正攻法ではなく足でフラグをかすめ取るような姑息な方法を採らざる得ないだろう。
しかし、寄せ集めのチームでそれが出来るだろうか?
Honorも稼げない、ひたすらフラグを狙う戦術をチームで意思統一出来るか?
99%の場合答えは否であろう。そゆ時は後ろ向きではあるがフラグ戦を捨ててHonor稼ぎに終始する事になるかも知れない。

(5) 最初に押されちゃったら?
緒戦で負けたとき、よほど連携が取れてないかぎりどんどん不利になっていく。一人でも死ねば、数的優位を取り返す事は難しいからだ。
一人ずつ突っ込んで流れ作業で殺されてるのをたまにみるが、非常にアホっぽくて恥ずかしい。
出来れば皆が巻き返す意識を持って少し後に集結し、再度当たりたい。



とまあ、こんな事を考えてはいるけど、、、普段はあまり言わない事にしてます。
それに、ただ一人の兵隊として好きに暴れたいと思う自分もいる、、、、

当然ながら内容には一切責任持ちません!!
「言うとおりにしたのに負けたじゃねーかハゲ」とか言わないように。

何時か組織的なpvpができる事を夢見て、、、今日も野良CTFヽ(゜▽、゜)ノ

#AVのほう行ってみたけど、、なにがなんだか分からなかった。どう動けばいいのかもわかんない、、、誰か教えて!!!!!
| Trilogy | WoW | 13:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 13:21 | - | - |
AVには未だに入れませんorz
| madoqa | 2005/06/12 2:01 PM |

昨日2時間待ったよorz
| Trilogy | 2005/06/12 4:10 PM |

orzなんて使ってるの初めて見た('A`)
| ouji | 2005/06/13 1:53 PM |

確かにTriさんのorzは初めて見た気がする
| madoqa | 2005/06/16 12:03 PM |










http://roam.jugem.cc/trackback/113
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ