Rime of Ancient Mariner

ゲムの記録とかを残してみよーかな、、、と言う企画


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Arathi Basin
早速Rogueで3ゲムやって来ました。勝ち、勝ち、負け。まあまあおもろいですな。
んでファーストインプレッション。
情報とコミュニケーションが重要なBG。
野良はさておきチームを組んでやるときどうすべきか考察する。

行動する人数は相手がソロで行動してるならペアで。
敵がペアで行動してるならトリオで。敵が大人数Zergならソロで。
と言う具合に臨機応変な編成が肝心のゲーム。
しかし巡回スピードが勝敗を分けるABに於いてこれを理性的に行える情報伝達体制と指揮体制はそうそう築けまい。VCを使うのは当然としても、目指すべき理想か。
とりあえずは無駄に集まらない、敵情報、自分の行き先などを報告する、常時マップを見ながら行動することが基本になるだろう。

適切な人数でどんどん移動しながら戦い、Capするのがポイント。場所に固執するのは悪手。1秒も無駄にせずどんどん回る。勝てない規模の敵は少人数で引きつけるべき。無理に勝つ必要はない。

遊兵は禁物だが敵のソロがたくさん動いてるときはある程度の守備も有効。
守備は多くても二人、出来れば一人で当たるべき。手に負えない敵が来たらHelpを呼ぶ。

相手が大人数で固まってたら即座に捨てる拠点を決めることが有利になるポイント。捨てた拠点以外すべてが圧倒的有利になる。

攻守の姿勢についてまとめると、
攻め 相手よりも早くたくさんの場所を攻める姿勢を示す。相手が多数で来たらできるだけ長い時間引きつける。
守り 最小限。しかし守ると決めたら必ず守り通す。遊兵になってると感じたら即動く。

ちなみにRogue(druも?)はソロで動けばおそらく最強のクラス。
理由は
1、ソロで手薄なところをCap出来る
2、勝てないところはスルーできる
3、ソロで相手のCapをImp sapでじゃまできる。
4、気配を見せて複数の敵を引きつけられる。

AV、WGにも増してKBを狙う必要はない。
暇さえあれば情報を流し、空きGYを探しCapすべき。



まあまだ3回だから、いろいろ間違ってるかも。
しかしこれ野良じゃ即飽きそうだなあ、すべきことが数字にならないのが何とも、、まあ、Rogなら自己満足できるかな。
| Trilogy | WoW | 08:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 08:30 | - | - |
さっきの話だと、キャプチャーが完了してから1分して後、資源が入りだすということなので、

・取るときはしっかり取る(敵が集中する)
・取られかけたら即集合

これは基本にあっていいと思う。

ただし一般的にキャスタークラス(特にHealer)の多いAlly相手だと、乱戦になって粘られるのがしんどいため、Pal複数を抱えるような集団はとっとと放置して他を押さえるのが吉か。

常時2箇所位はキャプ途中と考えれば、レス待ちも含めそんなに余裕もないが、全員が一箇所に集まる必要はないので、各拠点に1人くらいは見張りとして残るとよさそうだ。

奪取用チームに5x2、もしくは4x3、見張り+レス待ちあたりが妥当か。

Pug主体と考えると、各拠点ごとにINCのマクロキーを作っておくのも手かもしれない。数は手打ちで。
| Gri | 2005/09/14 10:13 AM |

NomalMountの人は死んだ方が良いですか?('A`)
| madoqa | 2005/09/14 12:49 PM |

2日やってみて少し考えが変わりました。
ま、それは数日後に書こうかな。
>Gri
>・取るときはしっかり取る(敵が集中する)
>・取られかけたら即集合

確かにこれは最重要だ。裏返しても同じ。
・守るときは徹底して守る。
・取るときは素早くCap。
だねー

>マクロキー
おれもタイプ遅いからいいかも。
ま、一番いいのはVCですよ。
うちの鯖に来なされ

>Mad
ABのマップはそんなに広くないから十分行けるんじゃないかな!
長距離を一気に行くようなことは少なくて短距離ダッシュの繰り返しだから、、、
某Ju*zoは馬ないし、もしかしたらGWでもいいかも?
ダメ?


| Trilogy | 2005/09/16 6:39 AM |

VCを聞くだけの身として一言
「無駄口禁止」
あんまりする人いないけどね、戦闘に関係ない事は口に出さないように
無駄口は地味に聞き手の情報処理能力を圧迫してる

あとchatに発言時刻が入るAddonと時計表示は割と必須
| woodbomb | 2005/09/21 12:27 PM |

VCを聞くだけの身として一言
「無駄口禁止」
あんまりする人いないけどね、戦闘に関係ない事は口に出さないように
無駄口は地味に聞き手の情報処理能力を圧迫してる

あとchatに発言時刻が入るAddonと時計表示は割と必須
| woodbomb | 2005/09/21 2:36 PM |










http://roam.jugem.cc/trackback/121
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ