Rime of Ancient Mariner

ゲムの記録とかを残してみよーかな、、、と言う企画
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続AB
このゲーム、点差が開けば開くほど負けてるほうは選択肢が狭まり、苦しい展開を余儀なくされる。
勝ってるほうは相手の復活GYを特定でき、効果的なディフェンスを行える。
このカフェ作成の図を見てほしい。


○が相手の進行が予想されるポイントである。例外として渡河してのBS攻めがあるが
それはBS側からは丸見えなはずである。
占領しているSiteが多ければ多いほどディフェンスが楽なのがわかると思う。

負けているほうは必死に手薄な敵GYを見つけて速やかに攻め取らなくては差が開く一方である。相手に動きが読まれてる場合、Stealtherによる後方攪乱に活路を見いだすか、守りを捨て、大軍で一気にCapを狙うかいずれかであろう。

各々の要素を箇条書きで考察してみる。

・人数
前回Rogueのソロが最強と書いたが、相手がディフェンスをしっかりやってる場合は斥候にしかならないことが多かった。
相手の人数に合わせた編成がキモではあるが、基本的には2〜5人ぐらいの単位で動くのが良いような気がする。
敵がいないのに3人以上待ってしまったり、Palを5人とかで追いかけ回したりは最悪。
戦闘が終わったら1-3人の守備を残して即移動するべき。

・情報
RogやDruがもたらす詳細な情報。
また見晴らしのよいLumberMill、経路を移動しているのが見えるBlacksmithなどから
の情報が重要。素早く報告すべし。相手を撃退したら「BS fine」などと援軍に来ようとする味方に報告するのも大事。

・オフェンス
だらだら長時間攻めるのはよくない。大人数で確実に短時間Capしたいところ。
これを行うにはまず情報が必要。相手の手薄なところを知り素早く攻める。
また、少人数戦はCC>Capが超重要。特にPoryは信頼性が高い。
Pory、Sap、Seducion、RocketHelm、rootなどを駆使してまずはCapしてからゆっくり戦闘を。ただSapは10秒持たない場合が多いのでrogue一人でCapはかなり難しい。
Seductionはどうなんだろう?

・ディフェンス
取った直後のディフェンスは必要。完全に自軍の所有になるまでは数人で見張る。
Mapを常にチェックし敵が来にくいところは色が変わったら0-1人で。
WoWのBGのGYを巡っての戦いはGYのRes Timerが早いせいで守備側圧倒的に有利。
勝てない数なら味方を呼んでとにかく粘る。Capされないことが肝心。
戦闘中でもFlagを常に気をかけてCapしてる敵がいたら確実に妨害することが重要。

・Addon
BGassistによるCap計画、
AB commanderによる個人での状況認識が効果的。
他にいいAddonあったら教えてください、、
| Trilogy | WoW | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
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